2010年06月05日

ダイエットの効能 その一

en4thダンスシューズ先行予約開始

ダイエットを始めていろいろと良いことがありますので
それを紹介していきます。

なんといっても健康的ですね。
体が非常に軽いです。
以前はやっぱり体重があると、疲れやすかったし
なにより肩こりや腰痛でしたが今は全然問題なしです。
ですから出張で中国に行ったときはいつもマッサージに
行っていたのですが最近はまったく行っていません。
というか行く必要がなくなったのです。

普段でもちょっとぐらい走っても平気になりましたね。
何より気持ちがいいですよ。
それに睡眠もぐっすりになったので、朝起きるのも
全然辛くないです。

だから、最近は早朝に起きていろいろとする時間が作れました。

 




2010年06月04日

ダイエットの基本 その五




体重測定をするということは大事です。
自分の体重を常に意識すれば、間食もなくなり
摂取カロリーも少なくなります。

あと毎日の食事内容を書くというのもいいみたいです。

書くだけでメタボ解消 大成功BOOK (主婦の友生活シリーズ)
書くだけで30kgやせました (宝島社新書 298)
書くだけでおなかひっこむメタボ手帳
江原啓之先生と一緒に過ごした思い出の告白1巻
体脂肪が面白いほど落ちる カロリーBOOK (SEISHUN SUPER BOOKS)

わたしもちょっと食べ過ぎたときには体重測定するのは
嫌だなって思うときがありますが、それでも意識するために
毎日欠かさず頑張っています。

そうすることによりもっと運動しようって気になりますからね。
グラフ化すると変化が分かっていいかも




2010年06月03日

ダイエットの基本 その四




今回は少しだけ食事に事について説明します。
食事で理想的な一日の摂取カロリーを守りましょう。
わたしの理想は大体1500kcalぐらいですね。
朝食 200〜300kcal
昼食 500kcal前後
夕食 600〜700kcal
これで最高1500kcalとなります。
そうすると昨日記載しました新陳代謝分を補うことになり
運動した分がダイエット分となります。

1kgダイエットしようと思えば
7000kcalの消費が必要です。
ですから1ヶ月で1kg目標とすれば
1日200kcalちょっとを消費すればいいのです。
わたしの場合は自宅⇒会社間で400kcalほど
消費しますので、摂取カロリーを守って運動をすれば
1ヶ月で2kgダイエットすることになります。
参考までに
100kcalは
御飯 2/3杯、チャーハン 1/6皿 カレー 1/7皿
とんかつ 1/5皿 鳥のから揚げ 3個 餃子1.4個
ビール 3/5官 日本酒 0.5合 チョコ18g
プリン1個 アンパン 1/3個

運動量にすると
子供と遊ぶ 30分 階段昇降 17分 水泳 14分
体操20分 掃除 48分
などです。